須佐焼きふれあい祭り5/3-5/4


須佐焼きふれあい祭りが5/3-5/4開催です。

過去の写真(写真館)

須佐大橋の近くにあるログハウスで行なわれます。(国道315号沿い須佐大橋から数百メートルのところ)

出会い

うちの嫁さんも作っているんですが(出品はしていません)、今は引退している萩焼を長年作られてきたプロの方に教えて頂いています。さすがに、その方の作品は凄いです。

今や、萩焼なんてほとんどそうですが、過去の歴史を作ってきた萩焼の土などありません。皆、土の産地といわれるところから入手し、製作しているのが世の中の陶器です。釉薬にしてもそうです。あるのは、製作している職人の腕と感性ではないかと思います。

そういう意味で、伝統的な陶器の名前で買う時代から、職人との出会い、陶器との出会いが、今の時代の買い方・楽しみ方なのかなと思います。

そういう意味で、須佐焼きなんて知名度は低いくせに歴史は長い文化を持ちつつ腕のある職人達がいるところって、結構、面白い出会いが待っていると思います。

是非どうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です