萩ウォーカー須佐クチコミ地域メディア

GoogleChrome無料ダウンロード
萩ウォーカー推奨ブラウザー

 ユーザ名 
 パスワード  ←忘れた?
IDとパスワードを記憶
ユーザ登録
須佐ホルンフェルス
日本地質百選須佐ホルンフェルス大断層
須佐湾遊覧船
須佐湾遊覧船
須佐男命いか認定店
須佐男命いか認定店
きただにひろし♪
きただにひろし/少年の瞳のままで。。。
管理人ブログ
萩ウォーカー管理人ブログ
管理人ブログ。。。

切り抜き詳細

発行日時
2017-11-12 10:57
見出し
萩時代祭り、朝冷えの今日も家中暖かい?
リンクURL
https://ameblo.jp/ichijouken/entry-12322416196.html 萩時代祭り、朝冷えの今日も家中暖かい?への外部リンク
記事詳細

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば??心

 

 

 今日は、地元萩市の「時代まつり」です。

 

 

 

萩市古来の奉納行列「萩大名行列」が市内を練り歩く、秋の一大イベント。

 

 

総勢200名を超える行列が城下町を中心に市内を練り歩きます。

 

 

行列は、奴姿や袴に裃姿の者に御駕籠が従う構成となってて、

「イサヨ〜シ」の掛け声とともに、

次々に毛槍を投げ渡し、道具類の持ち手を交代しながら沿道を練り歩くのです。

 

 

昔は、3人の子を連れて

毎年必ず見に行っいっていました。

 

 

御駕籠の前で草履を持って舞う草履取りの舞や

長い槍を豪快に操作する長州一本槍など・・・ 

 

 

大勢の人混みのなかで「見えない」とじらる子を順番に、

肩車してた主人の姿、

大喜びではしゃぐ子供達の姿を思い出します。

 

 

今では、私達は孫と行くような歳になりましたが、

寂しいことに孫達は、県外に住んでいて・・・

 

 

だからって、

夫婦だけで祭りに出かける事もなく(苦笑)

 

 

今、主人と二人

孫のところへ向かっていますウインク

昔、せっせと出掛けていた

寒い寒いお祭りの日を思い出しながら汗

 

 

実は、地元の人なら今でも誰もが口にするほど、

このお祭りの頃は、毎年すっごく寒くて、

その日、初雪が降ることも多かったんです汗

 

 

でも近年はそんな事もなく、

今日も、日中はと〜っても気持ちいい

秋晴れです。

 

 

それだけに、

朝の冷え込みときたら、ずいぶんです。

みなさんのお家では、

今日起きた時どうでしたか?

 

 

今朝6時前、我が家の寝室は?
22,4℃・湿度50%  らぶ1
窓の外はまだ真っ暗です。
外の寒さはまったくわかりませんにこ
 

 
リビングも
22,4℃・湿度は46%  らぶ1
寒さなんてちっとも感じませんラブ
 

 
 

2階に上がると、踊り場に干している昨夜干した洗濯物は

今日もすっかり乾いていましたらぶ1

 


21,2℃・湿度48%



家中、どこに行っても

廊下もトイレも洗面所も

“ほわ〜”っと暖かくって幸せ〜らぶ1



夏とおんなじ。

家の中で、

温度差を感じるところは

どこもないですらぶ1

 

 

以前の家の事を思うと、まるで夢のようらぶ1

 

 

スッゴイ冷え症だった私は

厚い靴下はいて、

キッチン足元には、電気ストーブは必需品汗

 

 

その私がなんとこの家では真冬でも

靴下もスリッパも履かず素足でるんるん(*^▽^*)



床暖・電気ストーブもないのにです!!

 

 

湿度は一年中60%以下という低さで 

梅雨でも洗濯物はカラッカラらぶ1

結露もカビ・ダニの心配もありませんらぶ1

 

 

家中の空気も2時間に1回、

完全に入れ換えている換気システムで、

ウィルスも外へ逃がしますらぶ1

 
 
さて、日が照りだすと、
朝出た時の寒さはどこへやら
車の中は、暑いくらい


秋晴れの空の下、可愛い孫達に逢いにらう``
じじ、ばば二人でドライブにこ
 
 
 
救急車て運ばれたあの日から・・・
生死をさまよっていたけれど・・・
やっと退院・・・
 
 
命は助かった・・・
でも・・・
 
 
本当なら兄弟そろって、
今年七五三のお祝いができたのに涙
 
 
せめて、佳子ばばの手の温もりでも・・・
 
 
もし家が違っていたら
この子も・・・?
 
 

「家は人を救い護る器でなければいけない」

お兄ちゃんと

楽しそうに遊んでるじじの心の中も・・・涙

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます。

価格 ?1,512  (本体?1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響? 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です?
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏

Copyright �・ 2006march-2010 萩の観光・暮らしのクチコミ情報サイト「萩ウォーカー」