萩ウォーカー須佐クチコミ地域メディア

GoogleChrome無料ダウンロード
萩ウォーカー推奨ブラウザー

 ユーザ名 
 パスワード  ←忘れた?
IDとパスワードを記憶
ユーザ登録
須佐ホルンフェルス
日本地質百選須佐ホルンフェルス大断層
須佐湾遊覧船
須佐湾遊覧船
須佐男命いか認定店
須佐男命いか認定店
きただにひろし♪
きただにひろし/少年の瞳のままで。。。
管理人ブログ
萩ウォーカー管理人ブログ
管理人ブログ。。。

切り抜き詳細

発行日時
2017-4-18 22:16
見出し
Vol.1611「“振り返り”が人を成長させる」
リンクURL
http://bplan.seesaa.net/article/449128516.html Vol.1611「“振り返り”が人を成長させる」への外部リンク
記事詳細

当ブログで何度も書かせていただいていますが、

日々、いったん立ち止まって振り返る、

言い換えれば、

内なる自分と対話することは、

人が成長していく上で不可欠の習慣

だと考えています。



私(安野)自身、

「10年日記」と「ブログ」を振り返りのツールとして活用し、

日記は6年以上、ブログは4年半以上続けているお陰で、

(亀の歩みの如きスピードではあれど 汗)

自分なりに着実に成長できている

という実感があります。



ちなみに

ここでいう振り返りは、単純に、

「今日、〇〇という出来事があった」

のような

事実を記録するだけではなく、


「その出来事から、何を学び・感じたか」

という

所感を記すのがポイントです。




あと、振り返る際には

反省も必要ですが、


上手くいかなかったことや

自分の足りない部分にフォーカスし、

そこを深掘りしてしまうと、


「やっぱり自分はダメな人間だ・・」

と、

マイナス思考に陥るかもしれません。



したがって、

反省はほどほどにして、

大切なのは、


「いまからどのように改善していくか?」


という視点だと思います。




少し話は変わりますが、

メジャーリーガーのイチロー選手は、

日米通算4000本安打を達成した際のインタビューで、

以下のようなコメントを残しました。



「誇れることがあるとすると、

 4000のヒットを打つには、

 8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
 
 
 それと常に向き合ってきた。


 誇れるとしたらそこじゃないかな。」



つまりイチロー選手は、

8000回以上の失敗と向き合ってきたこと、

言い換えると、


日々の振り返りの中で反省と改善を繰り返してきたこと


を誇りにされている訳です。



おそらく、イチロー選手に限らず、

一流と呼ばれている人たちの多くは、

振り返りの習慣を身に付けていらっしゃる

のではないでしょうか。




まあ、私自身は

まだまだ三流ですし、

一流を目指しましょうなんて言うつもりはありませんが、


こういった振り返りを

日々の習慣の中で地道に継続し、

多少なりとも改善できている人と、

なんとなく毎日を過ごしている人とでは、


3年後、5年後、10年後の成長に歴然とした差が生じる


と思った次第です。


***************************************


【本日のまとめ】

■ 振り返りの習慣は、人を成長させる。

■ 振り返る際、

  マイナス思考に陥らないよう、

  反省はほどほどにした方がよい。


  大切なのは、

  「いまからどのように改善していくか?」

  という視点である。









Copyright �・ 2006march-2010 萩の観光・暮らしのクチコミ情報サイト「萩ウォーカー」