萩ウォーカー須佐クチコミ地域メディア

GoogleChrome無料ダウンロード
萩ウォーカー推奨ブラウザー

 ユーザ名 
 パスワード  ←忘れた?
IDとパスワードを記憶
ユーザ登録
須佐ホルンフェルス
日本地質百選須佐ホルンフェルス大断層
須佐湾遊覧船
須佐湾遊覧船
須佐男命いか認定店
須佐男命いか認定店
きただにひろし♪
きただにひろし/少年の瞳のままで。。。
管理人ブログ
萩ウォーカー管理人ブログ
管理人ブログ。。。

切り抜き詳細

発行日時
2017-11-14 17:18
見出し
Vol.1821「カメラマンから学んだ、“一瞬”を“永遠”に残すことの大切さ」
リンクURL
http://bplan.seesaa.net/article/454869110.html Vol.1821「カメラマンから学んだ、“一瞬”を“永遠”に残すことの大切さ」への外部リンク
記事詳細

先日、とあるスタジオで、

プロのカメラマンに(子供たちを)撮影してもらい、

昨日、仕上がりを見たのですが、


その場にいた私(安野)ですら気付かなかった

子供たちの表情が

たくさん写真に収まっていて、


「さすが、職人技だな〜」

と、感動いたしました。



「一瞬」の表情を逃さずに切り取り、

写真の形で「永遠」に残す。



人生は、刹那の連続であることをも想起させる

カメラの世界というのは、

なかなか奥が深いですね・・。



そんなことを感じながら、

自分が常日頃、習慣付けている

メモや日記やブログなども、


「一瞬を切り取る」という意味では似ているな〜


と思いました。




人は、1日に数万回もの思考をしている

と言われます。



その中には、

気付きや学び、アイデアやヒントなどが、

砂金の如く含まれているはずです。



しかし、そういった思考も、

やはり刹那的に、一瞬で消えてしまうもの。



誰にでも、


「あ〜、ついさっき、いい考えが思い付いたのに・・何だったっけ?」


みたいな経験が

あるのではないでしょうか。



ちなみに、私は、

過去、そんなことが頻繁にございましたので(汗)、

今では、頭に浮かんだ都度、


至る所にメモを残し(=思考を切り取り)、

その中でもしっかりと思考を整理しておきたいものは、


日記やブログにアウトプットしております。



そうやって集めた

(自分にとっての)砂金のような思考は、


あたかも、写真が、

時が経つほどに思い出としての価値が高まる

のと同じように、


将来に渡って価値を生み出してくれる

と信じているのです。




「一瞬」を、「永遠」に残すことの大切さ。



プロのカメラマンから、

そんなことを学びました。




*おそらく、今日書いた内容も、

 忘れっぽい私は、

 言葉に残しておかなければ

 明日には忘れていたことでしょう・・(汗)


*********************************************


【本日のまとめ】

■ 人は、1日に数万回もの思考をしており、

  その中には、気付きや学び、アイデアやヒントなどが、

  砂金の如く含まれている。

■ そういった思考を切り取り、集めておけば、

  将来に渡って価値を生み出してくれるはず。











Copyright �・ 2006march-2010 萩の観光・暮らしのクチコミ情報サイト「萩ウォーカー」